突然であれなんですけど、『ロコモーション』って歌知ってます?「♪さあさあダンスのニューモードォー。」ってやつ。弘田美枝子だと思ってたんだけど、検索したら伊東ゆかりだった。「♪あなたが、噛んだ、、、」の伊東ゆかり。ちょっと古い?ならば、最近なんだかどんどんエロエロな路線に走ってるカイリー・ミノーグ。10年以上前の彼女のヒットもおんなじ曲だぞ。詞は日本語じゃないけどね。ロッカーな人は「グランドファンク・レイルロード」ヴァージョンの方がカッコいいぜって言うかもしれないっすね。でも最初に歌ったのは、リトルエヴァという、元々はただのベビーシッターだった人。それがなんだって?うん、今回のPick Up Album はその彼女の雇い主である、赤ん坊の母親の話だ。 なんだかワザとらしい始まり方だなぁ(笑)。 「キャロル・キングって『つづれおり』の人でしょ?」その通り。でも彼女は'70年代にシンガーソングライターとしてメガヒットを飛ばす前に、職業作曲家としてすでにガシガシに稼ぎまくっていたんです。作家としての彼女の出世作は"Shirelles(シレルズまたはシュレルズ)"というガールグループが歌った"Will You Still Love Me Tomorrow"。この曲は彼女自身セルフカヴァーしており"Will You Love Me Tomorrow"と、ちょっとタイトルが短くなって『つづれおり』に入ってます。でもこの『シレルズ』のヴァージョンは微妙にダサいです。あとはビートルズもカヴァーした"Chains"(オリジナルはCookies)とか。 そんな中で多分一番有名でわかりやすいのが『ロコモーション』。上にもちょっと書いたんですが、できたてのこの曲を、自宅でベビーシッターが歌ってるのを聴いたキャロル・キングが一言「あなた歌いなさいよ。」。リトルエヴァ大抜擢、だったんだそうです。作家時代の彼女の曲は他にもたくさんあるみたいですけど、この前サンデーソングブックでやった特集聴いても、ほとんど知らない曲ばかりだった。派手目なR&Rチューンが多いです。もしくはアイドルポップっぽいやつ。"Will You..."もシレルズヴァージョンはアップテンポだし。『つづれおり』のあのどこかもの悲しい雰囲気は、全くないと言えるかも。 聞いたところによるとキャロル・キングは学生結婚して、でその旦那さんと一緒に曲を作ってたようなんですね。ていうか「あなたの書いた詞に私が曲をつけるね。」と言ったかどうかは知りませんが、そんなこんなで共同作業してる内に、アイがメバえた。みたいな。旦那の名前はジェリー・ゴフィン。ホイットニー・ヒューストンの『すべてをあなたに』とかの詞を書いてる人ですね。二人の共作はもちろん『つづれおり』にも入ってます。上記の"Will You ..."と、アレサ・フランクリンのために書いた"(You Make Me Feel Like) A Natural Woman"。作詞ジェリー・ゴフィン、作曲キャロル・キングというコンビで、上記の曲を始め、ヒットを連発して稼ぎまくったそうです。10代から。10代で職業作曲家。しかも夫婦。しかも超売れっ子。いゃー、驚いた。ちなみにレノン&マッカートニーが創作活動をするにあたってまず最初に目指したソングライターチームはこのゴフィン&キングだったというのはほんとの話。 ところがこのコンビはやがて解消してしまいます。やっぱり早く結婚すると続かないのかねー。離婚です。離婚しても仕事は続けるのがプロだろぅ?そうも言ってられなかった。キャロル・キングは離婚後、いったん創作活動から遠ざかります。で、そのあと何を思ったか、作るだけではなく自分で歌い、レコードを作り、ステージに立つことを目指し始めるんですね。まず最初にバンドを組みます。それが "The City"。ベタな名前ですねぇー。はい、そういうわけであんまり売れませんでした。職業作曲家としては超売れっ子だった彼女にとっては、ちょっと屈辱的な失敗だったんじゃないかなぁ。それとも、あんまり気にしない人なんだろうか?で、"The City"がたった一枚だけ作ったアルバム"Now That Everything Be Said"(邦題は『夢語り』)は、職業作家時代の脳天気な作風とは一転した、ちょっと暗めな作品になってます。同時代に、やっぱり彼女とおんなじ「女性シンガーソングライターの草分け」と言われた ローラ・ニーロという人がいるんだけど、その人の作風に近い感じになっています。そしてそれこそがその後の「シンガーソングライター キャロル・キング」の方向性につながっていくのです。また、聞くところによるとキャロルは「ステージ恐怖症」だったらしいです。それで人前に出て歌うことができなかった。でも"The City"のメンバーたちに励まされて、ライブ活動を行うようになったそうです。いい話じゃないか(;_;。そうこうする内にそのバンドのベーシストと再婚しちゃうんですね。名前はチャールズ・ラーキー。『つづれおり』や、この"Writer"では彼がベース弾いてます。ちなみにギターのダニー・コーチマーも彼女のソロ作品には欠かせないプレイヤー。 さて、"The City"を解散させたあと、キャロル・キングはいよいよソロデビューします。実は職業作家になる前の10代の頃、 一度(ちょっとアイドルっぽく)デビューしてるので、再デビューってことになるのかな?その(再?)デビューアルバムが"Writer"。「作家」ですね。まんまやん。
全12曲のうち、"EVENTUALLY" と"RASPBERRY JAM" にToni Sternのクレジットがある以外はすべてゴフィン&キングの作詞作曲です。レコーディングにも、この"元旦那"はエンジニアとして参加してるみたいですね。 彼女の曲にしてはかなりハードな "SPACESHIP RACES" から始まるこのアルバムは、Cazの印象としては「それまでの職業ライター時代から次作の "Tapestry" につながっていく橋渡し的な役割」という感じが強いです。もうちょっと言うと、『夢語り』が実験段階だとすれば、この"Writer"は試作品第1号。それをさらに昇華させた完成形が『つづれおり』というべきかな。なんかふつうの批評家みたいだな、この意見(笑)。ま、実際に音を聴いた方が早いですね。 特におすすめなのは"Child Of Mine"というピアノのバラード。さっきも書きましたがこのときキャロルには2人めの旦那さんがいました。ところがジェリー・ゴフィンとの間にはすでに2人の子供がいたのでした。きっとその子に対して歌った歌なんじゃなかろうかねぇ。なんて考えながら聴くと泣けます。 その次に入ってる"Going Back"というちょっと小粋なアコースティックナンバーがあるんだけど、当時西海岸でヒッピーの代表みたいにしてやってた"BYRDS"がこの曲をカヴァーしようってことになった。メンバーの1人、デイヴィッド・クロスビーが「バガやろぉ!こちとらヒッピーでやってんだい。アイドル歌謡の作曲家が書いた曲なんて誰がやるかい!」と言って大もめにもめたあげく、結局バンドを抜けちゃったんだそうな。まぁおかげでそのあとCSN&Yが出来たから良かったんだけどね。でも結局のちのキャロル・キングのアルバム("Thoroughbred")にデイヴィッド・クロスビー、ゲスト参加してやんの(へ。へゞ。でもBYRDSのヴァージョンはちゃんとバーズ色になっているのでこれはこれで面白い。12弦ギター入ってるし。一方キャロル・キングヴァージョンはダニー・コーチマーとジェームス・テイラーの2人のアコギが入ってます。超クールで痺れまくり。 もう一曲、最後に入ってる"Up On The Roof"。これもいい曲だな。「屋根の上はこの上なく穏やかなところ。下界のいやなことに煩わされずにすむもの。」っていう現実逃避な歌なんだけど、これは元々ドリフターズ(長さんのドリフじゃなくって、ベン・E・キングとかがいた方ね。)のために書いた曲。Cazは最初、ドリフターズのほうを聴いたんだけど、第1印象は「呑気な曲だなー。」で、そんなに気に入っていたわけではありませんでした。後にライブ盤(Live At Carnegie Hall)で初めてキャロル・キングヴァージョンを耳にするのですが、しばらく同じ曲だと気づきませんでした。あまりにも雰囲気が違いすぎて。ドリフターズの方はなんだか「仕事さぼって昼寝する呑気なサラリーマン」(植木等?)みたいでカラッと陽気な感じ。いっぽうキャロル・キングヴァージョンはテンポも遅いしもうちょっとマジなイメージ。しっとりと「聴きなさい。」という感じで迫ってくる。こっちは学校に行きたくない女の子の感じ。でも改めて聴き比べてみると、どちらのヴァージョンもいいです。いやなことがあって人に会いたくないときは、屋上とかに上ってこれを聴いてみよう(^^。ていうか聴いてみたい。俺が。 というところでキャロル・キングシリーズの第1回はこの辺で。何回まで行くかはまだ決めてません(笑)。また例によって気が向いたときに更新しますので、気長に待っててください(^_^。 |